2016年3月31日木曜日

のぞき見の話

まずはじめに、いかがわしい話ではありません



メッシュボディを買って

それに合うメッシュやレイヤー の服

ひいては自作のタトゥなどをいろいろ織り交ぜて

色々組み合わせを考えてます

ここ数か月、服とか買ってなかったので

久しぶりに楽しいです^^



ところで以前の投稿で

メッシュボディの人はダサイ服の人が多い!

ってことを書きましたが

もちろん、ステキなコーデをしている人もいます


メッシュボディ以前は

その服の製作者とかを、コッソリのぞき見させてもらって

後でそのお店やマケプレを見たりしてました


ところがメッシュボディ

なかなか服とかをクリックできず

メッシュボディ自体を選択してしまうことばかり!w

なんで、あんなにメッシュ服のクリックが

反応してくれないんでしょう;;w



直接聞くのも、タイミングの問題もあるし

メッシュボディでのお買い物

なかなか手ごわいです;;w


2016年3月30日水曜日

Disりまつり☆

 GWやお盆 ならまだしも

クリスマスもまだしも

年越しにSLをしている

そういう人でも

「まずはRL優先だよね」っていうのかな

そういう人の

優先するRLってなんだろう


☆ ☆ ☆


たかがゲーム

遊び、時間つぶし

そうじゃない人のSL失恋話は

精神科医になってカウンセリングしている気分

かなりリアルな精神科医ゴッコ遊びを体験できちゃう


☆ ☆ ☆


マイノリティの人は嫌いじゃないし

もし協力できることがあれば、してあげたい

ただし

遠慮も謙虚さもなく、自由と平等を武器とはき違えて

「マイノリティだけど何か?」

「私一人のために、あなたたちが合わせなさい」

「私の言うこと聞けないの?あー差別ね」

という人には

私もそれなりの対応を、素直にせざるを得ません


☆ ☆ ☆


子供に

「寝るときは電気消して寝なさい」

と、言うべき立場や年齢の人たちが

PCを付けっぱなしで寝落ちとかしていますよね


☆ ☆ ☆


SLに関するブログやツイッターに限らずですが

ナルシスどっぷりのポエムをまき散らす

サブカル系ポエマーさんがおりますけれど 

あれは何をしたいんでしょうか

文章にまとめられないのかな

構ってちゃんなんだ と言ってしまえば

それまでですけど

(オチw)


2016年3月28日月曜日

真面目かっ

 以前、とあるお客様から

「なんで歴史が好きなの?」と聞かれました

その場では、さらっとしかお答えできませんでしたが…



   世に腐と呼ばれし歴女あり

しかれど、ひさめたる者、さにあらず   

と、古文書に記されているとおり

私は真面目な歴女ですw



   歴女と言ってもいろいろござんす

歴女の中でも往時の息吹を感じたい者にござんす   

と、講談で云われているとおり

私は当時の目線で、

人物や環境や風景や建物を思い描くのが好きです



そこで重要なのが「当時の常識や習慣」です


 
例えば

現代医療のない世界

電気がない世界

あるいは

神仏や妖怪の類が信じられていた世界

人の生き死にが、もっと簡単で身近だった世界


こんな簡単な事だけでも考えると

より、往時をしのぶことができて、感心したりニヤニヤしますw



人が脳内で考えたフィクションの小説や

キャラの個性なんか及びもつかない

実際にいた人物が繰り広げた物語で

実際にいた人物が命を懸けて生き抜いたキャラの個性だから

そんじょそこらの作り物なんかより

歴史という物語が好きなんです


もう全くSL関係ないなあw

2016年3月17日木曜日

SL恋愛のこと

誰しもが一度は憧れるSL恋愛💛

憧れない人もいるかもですが^^;w

ですが、これがまたナカナカ…


O'setsでも、ここ連日恋バナが咲きほこり

春ですねえ… と言いたいけど

私に春が来たことはありません;;w

燃えるような怒りの夏と、寂しく凍える冬だけです 不本意ながらw



私にとって恋バナは研究の場でもあります!

異口同音で、みんなそう思ってるんだなということもあれば

目からウロコな話や、角度を変えた見方を知ったり

ヒドいエピソードを聞いたりw


役に立つ日はくるのかな( ノД`)

2016年3月15日火曜日

ひさめの嫌いな人

SLにはいろんな人がいて

いろんな目的でインしている人がいます

それは個人の自由です

ただ、私はO'setsのルールにも書きましたが


挨拶もできない大人
 
上から目線で偉そうにしかしゃべれない人
 
自慢ばかりしている人

SLとRLの区別がつかない人


などは個人的に嫌いです

なんのことはない、人が集まる場所での
 
RLと同等の、基本的なモラルやマナーだと思いません?

そのうえでの、バカ騒ぎであったり、冗談言い合ったりだと思います


また

「人それぞれだから」を多用する人も苦手です

そりゃあ、たまには使いますけど

何を言っても「人それぞれだから」

でも「人それぞれ」なのは当たり前


責任を負いたくないのか、無関心なのか

嫌われず八方美人でいたいのか

ほかに考えが及ばない人なのか


いずれにせよ、こういう人とは

私はうち解けたり、腹を割った話はできません

信用できないですもんね


ちょっとしたガチ話でした~

2016年3月14日月曜日

カウボーイハット

西部劇風のお店をしているくせに

じつは西部劇風の服やコスをもってません

その理由は、そのうち語ることもあるでしょうw

それはさておき



インヤンに遊びに来ていただいた、渡辺みりあ (mirianiro)さんが、

かっこいいカウボーイハットをかぶっていて

どこのか教えてもらいました

ARGRACEという有名な髪屋さんので

私もいくつか髪を持ってました

灯台下暗しですw


さっそくマケプレで見てみたところ

それではなく0りんりんの帽子に目が行ってしまい…;;

すみませんみりあさん、0りんりんの方にしちゃいました…

 髪とセットのとか、いろいろあったんだけど

今は耐え忍ぶとき!w



なんとなく、西部劇風になってきたような?

タバコとか葉巻とかもいいかも!
(べつに、常に西部劇風な恰好で店番するわけではありません^^;)



この帽子はこちら


オススメしてもらったARGRACEのはこちら



ぉぉぅ、なんかそれっぽいブログみたいw

2016年3月13日日曜日

だまされたぁ

誰もが経験し続ける、マケプレで買って「だまされた!」です;;

メッシュボディに対応するメッシュの服を探して

よさそうなのを、ちょこちょこ買っていたのですが

タチが悪いものがありました

あまりにムカついたので、ここにご紹介しますw



chicky shan って人の


 YELIZという店の
 





キーワードで「Maitreya」で引っかかるくせに

ただのメッシュ服だけで、 メッシュボディ対応のは無かったです

あまりにサギだったから、文句のノートを

(しかもドイツ語オンリーとかプロフにあって、ドイツ語でw)

送ったけど、たぶんリターン無しなんだろうな…


ちくしょ~、日本人ナメんなよっ!w

いい商品紹介するサイトがあるなら

タチの悪い商品紹介するサイトがあってもいいよね

2016年3月12日土曜日

かみの話

…と、言っても、神でも髪でも紙でもありません

日本史の 守(かみ) のおはなし


先日、某に○んさんからこんな質問が

「大名の領地と、『何とかの守』とかの地名が、同じじゃないのはなぜ?」

もうこの時点で、すでに何を言ってるのか分からない人も多いと思いますが

気にせず進めますw


「何とかの守」は「地名+守」で、有名どころで言うと

羽柴「筑前守」秀吉、伊達「美作守」政宗とか

ちなみに、「守」の次に「介」というのもあって

織田「上総介」信長や、忠臣蔵で有名な吉良「上野介」とかも
 
これは今でいうなら「守」は都道府県知事、「介」は副知事といったところ


 では、なんで愛知県に住んでて千葉県知事だったりするのか?

「守」や「介」は天皇がトップの行政組織の役職 だからなんです

そして天皇が日本を仕切ってたのは最初の頃だけ

その後は、武家がイニシアチブを持つ、鎌倉や室町などの幕府が日本を仕切ります

幕府は幕府で日本を仕切るための、将軍がトップの行政組織を作ります

つまり、形骸化となった天皇役職と、実質の幕府役職

このふたつが同時にあったんですね



ですから、実質日本を仕切っていた幕府の知事職「守護・地頭」では、

例外もありますが、ほぼ領地とイコールになってます



なお、江戸幕府には知事職はありません

鎌倉、室町の幕府は、部下の土地を国単位で管理してましたが、

江戸幕府は国や国境を無視した領地システムの「藩」で管理したからです


…ほら、こんなのO'setsのブログに乗せたらカオスになるでしょ?w

2016年3月11日金曜日

悩ましのメッシュボディ その2

このブログはウラひさめ、正直に話すところ

ということで

この半年間いろいろメッシュボディについて調べてて

使用されてる人にも、色々使い心地を聞いたりもしたんだけど

ぶっちゃけ

ダサいワンピの人が多かった

柄もない単色のロングキャミや、露出狂みたいなへそ出し背中割れの物

とても、かわいいともせくしいとも思えないようなダサさ!



なんで身体にお金かけてるのに、こんなクソダサいもの着てるんだろう?

その理由が分かりました

要は、揺れる胸元をアピールしたいため
 
そして

メッシュボディに対応しているメッシュ服がまだそれほど普及してなく

トップはまだしも、ボトムは従来のメッシュでもいいのに、それを「持っていない」人 が

とりあえず、揺れる胸元露出してハァハァしたいから 

上下ふたつ買うのはアレだから1枚で済ませたい

そういう人だったんですね


たしかにこれはアピールしたくなるのも分かりますが

センスもなく、あからさまに露出したり、見せつけるようなのは

下品ですよねw



…ウラひさめは、こんなブログですw

2016年3月10日木曜日

悩ましのメッシュボディ その1

去年の夏からずーっとメッシュボディについて

デモや、使ってる人の感想聞いたり、いろいろ調査してきましたが

先日、ついにマイトレを購入!

O'setsで出費もかさむのに、バカですね~;;

半年以上も悩ませていたポイントは3つありました


ひとつ、首のつなぎ目がバレバレなこと

ふたつ、着れない洋服などが出てくること

みっつ、醜い浮世の

みっつ、見せる相手がいないこと


この3つが解決されたのが購入原因です

だからといって、このタイミングはどうかと思いますけど;;w



つなぎ目は、マイトレのHUDで驚くほど解消

もともと買ってた、slinkとの手足ともそんな違和感なし

服はなるべくメッシュボディに対応するやつを、半年前から買ってたし



見せる相手がいないこと?

逆な事に気が付いたのですよ!

見せる相手を作るにはメッシュボディが必要

 だったのですよ!

これちょうだいじ!w

そして「その2」に続きます

2016年3月9日水曜日

ごあいさつ

セカンドライフ内のお店のブログを作ったの

ああいうことや、こういうことも書いていこうと思ったよ

でも、ふと思ったの! あまりにもカオスになるって!

「お店のブログはお店の内容に徹するべき」

そう決めて生まれた、ウラひさめ

日を追うにつれ、書き込みが増えるにつれ、

カオスになると判断した理由が、おわかりいただけるハズw

あなたもぜひ、ウラのひさめをご堪能ください(。・ω・。)ノ