2016年5月31日火曜日

インヤン卒業!

…といえば、聞こえはいいですけどもw


インヤン(BAR Yin Yang) は、私のバイト先でしたが
  
先程オーナーの、にこ(Nico Darkmatter)さんがお店に来られ、

「(ひさめが)スタッフグループにいると、

ゴタゴタしそうだから、抜けてくれないか」ということで、

インヤンをクビになりました


インヤンは私の青春でしたw 私のゆいいつの通すべき義理でした

悲しいと思うとともに、身軽にもなりました…

 この、「ウラひさめ」も、誰からの制約を受けることなく

クレームを受けて、修正することもなく

今まであえて書かなかった事実も、遠慮することなく

素直で正直な、ひさめのブログとなるでしょう



ひさめがインヤンを、辞めたことによって

例えば この記事  のように私と揉めていた、

男として大人として、なんともだらしない、
 
にこさんのフレの aki stenvaagさん
 
大手を振って遊びに来れることでしょう


また  この記事  のように、
 
出張先で、わざわざスマホでインしてまで
 
私とケンカしたあげく、「?」乱発の変な文章で口説くような
 
アクティブなスタッフの JIN urubelleさん も

心やすく店番できるでしょう


ひさめ自身も、
 
上記のあきさん、じんさんを含む、
 
インヤンとにこさんを愛する、関係者各位の結束の証、   

「よそのお店での出来事や、インヤンとは関係のない個人的なimに至るまで

すべてオーナーのにこさんに、筒抜けになる」という

私には理解できなかった、密告的な仲間意識からも解放されます
 


 

皆さんも、BAR Yin Yangに、ぜひ遊びに行ってくださいね

上記のように、どんな人でも、

優しく迎えてくれるお店です

「あることないこと並べて、クビにされた逆恨みだろ? 」

というアナタ!

 逆恨みではなく、今まで言えなかったことが

言えるようになっただけです

ウソか本当かは、皆さんの目で、ご確認ください

(あるイミ炎上商法w)


そして「ウラひさめ」は、ウソはひとつもない、正直なブログです☆



2016年5月30日月曜日

ボッタクリ?

バーをやってる、フレのAさんからの

「遊びに来ませんか~」のimがよく来ます
  
お誘いは嬉しいのですが…



営業imしておいて、いざお店に行ったら

ほとんど会話がありませんw
 
お客様も私一人しかいなく、
  
私が率先して話している始末
  
 それでも「チップ任意」なため、払わざるを得ません
  
「チップ不要」なら、全然問題ないんですけどね
   
お誘いしておいて
   
店主やスタッフが、聞き専や放置気味って…



 また、このAさんのお店がすりんく挙がってて、
 
Aさんim 「こんばんは~ 」
ちょっと離席してたため、10分ほど遅れて返事
ひさめim 「こんばんは~」
すりんく見たらお店は閉じてて、imはその後音沙汰無し

って、ロコツな事もよくありますw

 

そういうことやってるから

すりんく挙げてても、

お客様が全く来ないんですよっw




2016年5月28日土曜日

現存天守のありがたさ その2

ご注意 : 今回もSLは全く関係ありませんw


1、2年前に、「江戸城(皇居)を、当時と同じ素材で復元しよう」

というバカなプロジェクト 夢のような計画が持ち上がったのを

ご存知ですか?w

いまも声高に、唱えてるみたいですけどもw



こんな話もあります

鉄筋やコンクリで、昭和に復元された、名古屋城や大坂城の天守閣

実はこれらも、すでに史跡となりつつあるというんです

名古屋城は50年以上、大坂城に至っては100年近く経っているからです

昭和や戦後日本の、復興のシンボルですからね

もしこのふたつの城の天守閣を、前記の江戸城みたいに

「家康や秀吉が建てたころと、同じ素材で再建しなおそう!」となっても

取り壊すことができない、というのです



もちろん、その反面、

血天井と呼ばれるものや、東大寺の刀傷がある柱、

槍や鉄砲で穴の開いた、錆びたヨロイ

そんなものも、ちゃんとあります

コンクリやアスファルトで、整備される前の状態を

見れて幸せだった場所も多いです

何のことかはググるか、私までご一報をw


ただ古いというだけで、大した歴史的事件がないのに

綺麗で整備されてて、人気の史跡もあります
  
かといえば、日本にとって重要な意味やキッカケとなった史跡が

ほったらかしの場合もあります

「本丸はビシッとね! 二の丸は別に見どころないから、駐車場でいいや 」

なんていう、市町村が観光目当てに、改悪しまくる例もちらほら

観光の利益と、歴史学や知的好奇心をくらべたら、

現地に住んでいる人の利益が、重いのは分かるんですけどね



源頼朝が眺めた同じ風景

足利尊氏が踏んだかもしれない石段

織田信長がよりかかったかもしれない柱

だからこそ貴重なわけで…

物語上だけの人物が、一気に身近に感じられる瞬間

「たしかに、ここにいたんだ!」と感じられる瞬間


 ひさめにとって、綺麗に城下まで復元されたお城、

ピカピカテカテカの具足なんかより、よっぽど素敵だと思うのです

そういうものは、おそらく見て「わあ綺麗」だけで終わりでしょう

時のうつろいも、英雄たちの夢の跡も

名もなく死んでいった人たちのことも、偲べないでしょう



まあ、これは私の歴史の楽しみ方なので、戯言です☆

ご清聴、ありがちょうございました(><)ノw




2016年5月27日金曜日

現存天守のありがたさ その1

ご注意 : 今回は全くSLとは関係ありませんw


地震で崩壊した、熊本城の復興が話題になってますね

私を知ってる人は、私が「熊本城早く復興するといいな」と

思ってるかと思われます(変な日本語w)

 ですが私は、復興しないでもいいと思っています

まあ私みたいなのが何を言おうが、復興されるでしょうから

戯言としてお聞きくださいw



 以前にも書きましたが、
 
私は往時をしのびたいので

往時がしのべる場所によく行きます

だから史跡を巡ったりするときも

あまり後世の手を付けてない所に行きます

どんなに荒れ果てていようと、

朽ちるなら、朽ちるままに



ところが、例えば法隆寺

現存する世界最古の木造建築と、うたっています
 
でも昭和に、解体して修理してます
 
傷んだ箇所を取り除き、新しく板や柱を足したりしています
 
これが「現存」? これが貴重? これがありがたい?
 
 
お城もそうです
 
日本には、現存する12の天守閣がありますが、
 
ひとつひとつにナンバリングして、綺麗に詰みなおした石垣
 
 重機できれいに盛りなおした土塁と、ほり返したお堀
 
全部新品と取り換えた瓦
 
いちどはがして、綺麗に塗りなおした漆喰(しっくい)



 これを当時の建築物と、いえるかどうか

1本の柱でも、1つの石でも、当時の物を使えば

「現存する建物」「当時の建築物」になっちゃうのか

(割合の基準があるかもしれないですけどw)


例えるならば

通っていた小学校の、校舎やそこで使ってた自分の机

それを見た目だけ当時のままに、つい最近作り直したのを見て

どの程度の感慨にふけられるか…

親にねだって子供の頃買ってもらった、お気に入りの服とかを

ボタン以外は再現制作されたもので、どれだけ懐かしめるか…

それならは、あくまで現物のまま

擦り切れや、汚れも、時間の流れとして味わいたいもの
  
う~ん、ちょっと例えがスレてるかな?^^; w

 

熊本城も、自然である地震で崩れたなら

危ないからある程度は、整備するにしても、

100年200年ののちに「平成に大地震があったなごり」として残すことも

方法のひとつと思うんですけどね

まあ、見栄えは悪いし、

一般観光客が減って、お金の流れで困るでしょうけども…
  

その2に続きます

2016年5月25日水曜日

そんなロコツな!

以前、「クモの巣」というタイトルの、ブログを書きました

巣を張って男を欲しがる女の話でしたが、

今回はそれの逆目線?のお話しですw



先日、フレのお店であったお話
  
最近そこによく来ていた男の人を、見なくなりました
  
そのことを フレに聞いたら
  
「なんか私に気があるみたいでね~
  
『あなたみたいな人はタイプじゃない』と、遠まわしに
 
やんわりと言ったら来なくなったw」
 
とのこと



これSLやってる女の人には、もうあるあるすぎて

SLのマニュアルに、載せてもいいくらいですよね

そんな素振りなく、近づいてきたくせに

ちょっと仲良くなると、下心出しはじめ

拒否すると、二度と連絡もしなくなる男の人

なかには、そのままストーカーになるバカもいますけどもw


ひさめも、こんな経験があります

さんざん口論してケンカっぽくなったのに、そのおわりに

「こうやって?言い合ってるうちに??恋人同士に成る?とかのドラマにする???」

とか言ってくる、某J○Nさんという人もいましたw


ひさめもSL恋愛は大好物ですけど
 
フレのとこに来た人みたいな、手のひら返しで「ハイ次」とか、
  
「とりあえずは、ダメ元ででも言っておくか」みたいな
  
情緒も趣も気配りも、何もない人たちとは
 
心の機微や、感情の触れ合いが肝心の恋愛気分が
  
到底楽しめるとは思えないです
  
セフレや、直結と呼ばれるものだけを望んでいる人なら
  
分かるんですけどね
  
 そう思えません?w
  
  
 
まあこれくらい、雑というか、ガサツというか

本能のおもむくままに行動しないと、
  
SL恋愛はできないのかもですけどw
 
道は遠いなあ~


2016年5月24日火曜日

ガチャは買い物の未来

なんか最近、とくに思ったり、ちらほらと聞くんですけど

いいな~と思う服や靴に限って

ガチャでしか、発売しないとこ多くないですか?w

まあ売る側、回す側、回さない側(主にひさめですけどw)の

各方面の色々な、意見や要望や本音があると思います

ただ将来、商品のほとんどが

 ガチャという販売システムにならないことを、切に願うだけですw



「1回100りんりんだけど、×回で出たからまあいいや」

「1回で出るかもだしね」

「ハズレても何かモノは手に入るわけだし…あまりいらないけど」

「wktkがたまんない」

「ガチャだけなんてとんでもない!

普通に販売してるもの(ずいぶん過去の商品やフリーなみの物)も

ご用意しておりますよ」

…何のことない言葉ですけど、悪魔があちこちに潜んでますよね~

ゲームというか、お楽しみ程度に留まればいいけど…

そもそもRLではガチャなんて、チープなものなんですからねw

アコギなあぶく銭稼いでないで、普通に販売しなさいよっ


以上、貧乏人・回さない側の、杞憂でしたw


2016年5月23日月曜日

あなたはどっち?

最近ちょっとしたマイブームなもので

「SLでのコミュニケーションを取る際に、

RLみたいなモラルやマナー、礼儀や常識は、ある程度必要かどうか」

というのを、色々な人に聞いています

そんな堅苦しく厳しいものでなく、

例えるなら、ご近所や、友達の友達と会う時レベルの

モラルやマナー、礼儀や常識ですw
 
 
 
たかが40人 ほどですけども

必要という人は40%くらい、別にいらないという人は60%くらい

必要という人は、SL歴が3年以内とかの人が多く

いらないという人は、5年以上とかの長い人が多かったです

また、具体的にまでは聞いてませんが

必要という人は年齢が若く、(といっても40歳以下くらいですがw)

いらないという人は、高齢の方が多かったです
 
 
 
そしてたびたび聞くのが、

いらないという人たちからの

「そんなRLのルール適用するほど、たかがSLを大切にして遊んでないよ」

というもの

一見、なるほど!と思えるけど

人が集まる場での、非常識を放置したり、実行している、

無責任や、事なかれ、な人たちでもありますよね
 
 
ここで出てくるのが、

「SLは大人しかいないネトゲ(というタテマエ?w)」 ということ

せっかく、大人しかいないネトゲです

楽しければ、堅苦しいことは言わず何でもアリ

嫌われたくないから、注意や意見は言わない

そんな無邪気なガキんちょだけがいる、アメーバピグやネトゲほかにもあります

 
SLは、もう少し大人のネトゲでも、いいと思うんですけどね

すりんくでよくある

「大人の落ち着いた雰囲気の店」とか

課金することや、アバの見た目や、エロいことばかりでなく、

内面が大人でもね

いい歳してガキんちょみたいな事したいなら、よそでやってとw



さて、あなたは、モラルやマナーや礼儀や常識

必要?? いらない??



2016年5月22日日曜日

2chやしたらば

もはや、子供の遊び場と化してるらしい、2chやしたらば

そんな程度のものに

深刻な影響を受けたり

やれ偵察だの、やれ晒しているだの

いちいち気にしている大人たちが

SLには多いです


匿名掲示板や、SL内の評判に、怯えて気を遣う生活…

後ろめたさがないのなら、堂々としてればいいのに




 そもそもは

「たかがSL」 「たかが匿名の掲示板」

であって

どこの誰とも知らない人の、無責任な意見です

このブログも同じですw

まあ私は匿名でなく、「ひさめ」と名乗ってますが…

文句があるなら、かかってきなさい!(おいw




仮に相手に不備があったとしても、

しょせん、SL内で面と向かって言えないチキンどもです

私みたいに言い過ぎ、ケンカしすぎくらいしろってのw


そんな2chやしたらばなんかを、

確かめもせず鵜呑みにする人は「それなりの人」

そんな評判に怯えたり、気にする人も「それなりの人」

 こんな人物評になっちゃいます

ネットやSLに毒されてない人ならば、普通はねw




自分の居場所の大事な「世界」だから

そこでの批判や評判に一喜一憂する…

RLでならわかるんですけどね

SLとRLの線引きが、できない人たちなんでしょうね



2016年5月21日土曜日

悩ましきシェイプ

突然ですが!

皆さんはシェイプで追加してほしい項目はありますか?

ひさめはずーっと欲しい項目がありますw


それはズバリ、太ももと、ふくらはぎ!

「脚の筋肉」だけで、ひとくくりのフェーダーって

雑すぎると思いません?w



まずは太もも!

正面から見て太さを合わせると、

横から見たらおしりがでっぱりすぎ(太ももが細い)

横から見たおしりとの違和感をなくすと

正面が太くなるというイラつき!w

そして、なんとか妥協点を見つけたとしても!

今度はふくらはぎのバランスがおかしくなっている;;

てかふくらはぎ!

あんた細すぎ!w

太ももに合わせたら棒になっちゃうよ;;



時々、綺麗に下半身まとめている人見かけますけど

色々工夫されてるんだろうなと、心から思いますw

まあまた思い出したように

太ももとふくらはぎの解決に向けて

シェイプいじりしようと思いますw

2016年5月20日金曜日

グチや文句ばっかりのブログ

「まったく! お前はSLやってて、

グチや文句しかないのかー!」



…そんなことはありませんw

楽しい事はSLの中で処理しております

だから、いちいちここに書くこともしません

同じ情報や経験を共有してない人に

「こんなに楽しいことありました!」って書いても

あまり意味ないですしね

それに、自分の責任の範囲で

言えるグチや文句なら、SL内で処理してます



このブログは…
 
まあ、SLで遊ぶにあたってでもありますけども…


私は必要以上の我慢や遠慮してまで

「SLでの自分の存在や立場や評判を大切にする」ほど

SLに依存してません



たかがネトゲ、もしSLの全員に嫌われようが恨まれようが

イヤならやめればいいだけですし

逆に、クズみたいなダメな大人は排除するべきだと思います



フレの何人かも異口同音で

「事なかれで、なあなあで、嫌われることを恐れて

見えない内輪で繋がれて安心してる集まり

そんな、キズをなめ合う

「大切な空間(笑)大切な仲間(笑)」としてる人たちみたくはなりたくないね

SLを人生の逃げ場にしてるよな」

と言ってて、激しく同意です



いい大人なのに何かと常識がなく、その自覚すらない人たちとも違います



自分の評判が悪くって転生してまですがりつくような、

みっともない未練もないです



出先や出張先で、わざわざスマホでインしないと

気になって仕方ないような執着もありません




もちろん、無責任・身勝手にやりたい放題や

言いたい放題なつもりはなく

私なりのモラルやマナーは維持して、スジは通してるつもりです

時々ブレそうですけどw



SLではマイノリティではあるけれど

私と似た、上記のような考えや感覚の人、

RLみたいに、普通のまともなお付き合いができる人も

少しずつ知り合えてますしね☆



ウラひさめは、そんなひさめの、正直なブログです


(゚Д゚)ノ<…これでも、文句言いたいけど我慢したり遠慮して、書いてない事や人物やお店もたくさんありますw

そのうち書いちゃうかもだけどw





2016年5月19日木曜日

クモの巣


チップ不要とか、ボイスOKとか

いかにも 「ちょっと恥ずかしがり屋の女の子がカフェやってます💛」 アピールとか

そんな清純タイプ

もしくは

過激な衣装や言動で「私エロいことも全然OKよん💛」 というような

お色気タイプ


 いずれにせよ

そういうエサで男を釣って

彼氏ができたら開かなくなるお店

多いですよね~

どことは言いませんけどw



で、独り身になったら

また恥ずかしげもなく「復活です!」とか

巣を再開するんですよね

次の男が引っかかるまで



そうまでして恋人欲しいのかな

しかもそんなロコツなトラップにかかるような薄い男をw

RLで飢えてるんだろうなあ

あさましく見苦しいような…

そんな憶測が湧きません?w



さあ、そういうお店がどれだけあるか!?

さっそく、すりんくをチェック!


2016年5月18日水曜日

放置民のルーツ

放置民

SLにインしてるのに、SLとは関係のない事をして

放置している人ですね


テレビやラジオや音楽ならば、

つけっぱなしでも分かりますが

SLをやりっぱなしで他の事をしてる人は

人とのつながりが欲しい、さみしい人が多いみたいです


全く別の作業をしてて

ふとSLを見て 「あ、誰かいる」  という安心

SLでしか、自分の周りに人を感じられないなんて、

どうなんでしょうね

どんなRLを送ってたら

SLでしか人を感じられないような環境になるんでしょう?


とある人が「昔はキャンプというのがあって」と教えてくれました

同じ場所に一定時間いれば、

りんりんが稼げるというものらしいです

放置という行動のルーツやキッカケは

この「キャンプ」というものなのかもしれませんが…

その人も

「昔はそれで放置の言い訳できたけど、今はねw

さみしい人生送ってます!ってのを他人に知らせてるだけだよねw」

と言ってて、やっぱりそれが普通の感覚だよな~

って思ったGW明けでした